診療案内|下総中山駅で歯科・歯医者をお探しの方は下総中山駅前なかやま歯科クリニック

047-702-8387

休診日:水曜日

笑顔でお帰りいただくために

当院の願いは、「来てくださった患者様に、笑顔で帰っていただくこと」です。
歯科医院を訪れる患者様のほとんどが、痛みがあったり、不安な気持ちを抱えていらっしゃいます。
当院はそのような患者様のお気持ちに寄り添い、治療後には笑顔でお帰りいただける診療をめざしています。
歯科医師・スタッフ全員が「患者様を笑顔にしたい」という情熱を持って技術を磨き、心のこもった対応をさせていただきます。
お困りごと、わからないこと、痛い治療はしたくないなどのご希望も遠慮せずにご相談ください。

当院で行っている診療

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯は経過観察で済むことがありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

噛める入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

下総中山・下総中山駅前なかやま歯科クリニック

当院では厚生労働省認可である日本小児歯科学会の小児歯科専門医が2名在籍しています。2人とも女性歯科医師で、お子様のペースに合わせて担当医制で優しく治療を進めます。
小児歯科では小児歯科医と歯科衛生士がチームを組んでお子様に集中して対応にあたるため予約制となっております。
赤ちゃんの頃から通っていただき、むし歯や歯周炎予防だけでなく、哺乳、離乳食を含めた食べ方の指導や年齢に応じたお口の機能を育てるお手伝いができればと思っております。
また、当院では成長期における矯正を行っております。
何らかの原因で不正の芽があったらそれを早期に摘み取りできるだけ正常な方向に軌道修正させること、成長発育の力を利用して歯列の拡大や顎の成長促進や抑制など上下のずれの改善などを行います。さらに口腔周囲筋の訓練を行います。口腔機能を育てることは大変重要と考えております。お口ぽかーんや低位舌、発音や咀嚼嚥下、睡眠が少しでも改善されるよう力を入れています。適切な時期に適切な誘導により健全な永久歯咬合となる可能性が高くなるようサポートしていきます。
赤ちゃんや歯医者さんが苦手なお子様の診療も当院にお任せください。保護者の方もお子様も笑顔で帰っていただけるよう頑張ります。
なお、小児歯科専門医による診療をご希望の方は、あらかじめお電話にてご予約ください。

お子様の予約について > 日本小児歯科学会のサイトはこちら >

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

親知らずを抜きたい

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お気軽にご相談ください。

下総中山・下総中山駅前なかやま歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

詳しくはこちら >

エアフローで歯をきれいに
下総中山・下総中山駅前なかやま歯科クリニック エアフローとは、ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使って、歯をきれいにする器機です。歯磨きでは取り除けない、タバコのヤニや茶渋などの着色などを落とします。

下総中山・下総中山駅前なかやま歯科クリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。